SFというよりもScientific Mystery、即ちSM

星を継ぐもの (創元推理文庫) [ ジェームズ・P.ホーガン ]
究極のメニュー、至高のメニュー
いずれにも洩れない最高のSF

中学校で「理科2分野」を学ぶは何の為か?
高校に受かるため?
一般教養?
断じて違う!
この本を読むためだったんだと確信する。

SFが好きとか嫌いとか関係ない!
理系とか文系とか関係ない!!
須らく日本語を読める者は本書を読むべし!!!
片言でも日本語が分かるなら、辞書片手にでも読むべし!!!!


SFというとスターウォーズやらエイリアンやらE.Tやらターミネーターが思い浮かぶかもしれないが、
本書と比べればいずれもSFとは言えない。
本書はこのいずれよりもはるかにScientificでありながらExcitingだ。

ただ不幸なのは、これよりも面白いSFが稀有なこと。
コイツを読んで暫くは、面白いSFに対する飢餓感がやまない。
が、なかなかコイツの旨みを知ってしまうと期待に応えられるようなSFがないのだ。